海外研修

忘れないうちに研修?の話を vol.4

22, March, 2006

4日目
12:50amのグレイハウンドに乗車,一路L.A.へ.アメリカは何でもでかいくせしてバスはやたら狭い.日本の修学旅行のバス程度.でかい人はホント苦しいだろうな.8時間か9時間のドライブでL.A.のダウンタウンのはずれに到着.ガイドブックであったように,なかなか夜は治安よくなさげな場所.勝手な思い込みかも知れんけどね.昼間っつうことで歩いて,L.A.の中心街へ.途中でいかにも日本語わからなそうな黒人の方に,日本語で挨拶されて面食らった.
観光局で地図もらう前に,YOSHINOYAで朝飯.牛丼はbeef bowlって言って,$3ちょい.ツユダクとかネギダクとかってどう伝えるんだ?そもそもあるんかな?味の方は肉は硬め,米はパサハサしてて硬いけど汁は日本と同じで懐かしい.「今,日本じゃ牛丼食えないんだなー」なんて思いながら食べた.
その後,観光局でHollywoodの行き方Venice beachへの行き方を教わって,まずはHollywoodへ.L.A.は全米で第2位の規模らしいけど,地下鉄や電車はほとんど整備されて無いみたい.でも地下鉄とメトロって言う路線バスは一日乗り放題で$3,Dashっていうバスなんかは¢25でかなり安い.
Hollywoodに着くと,午前中ってこともあってか,すごく閑散としてて拍子抜けした.何か人で溢れてるイメージがあったんだったけどなぁ.でも昼になって,Grauman's Chinese Theaterやその隣のHollywood & Highlandっていうメジャーなトコ(いわゆるHollywoodサインが見える)に行くと結構ににぎわっててちょっと安心.そこで記念写真とって,ランチ食べて,コスプレスーパーマンと写真とって...デジカメ買って行けばよかったなぁ.
その後,バスでUCLAへ.その途中でビバリーヒルズを通過.車窓からL.A.の大豪邸を見物.ビバリーヒルズは緑が多くてすごく気持ちいい.そこを抜けるとUCLAに到着.UCLAは何様式かわからんけど中世のヨーロッパ風のキャンパスだった.でもやたらAsia系の学生が多くて,特にEngineeringの建物には中国人の方がたくさんいた.留学しやすいトコなのかな?
夜はUCLAの博士課程のMrs. QienとSushi屋で会食.その後サンタモニカに彼女の友達に連れて行ってもらった.真っ暗でほとんど見えなかったけど,お二人に感謝です.その後Venice beachのユースホステルで就寝.結局ルームシェアした人たちと,時間帯が合わずコミュニケーション取れずじまいで残念.あとすぐ寝ちゃったから,パーティーにも参加できず,ちょっと後悔.