フリーペーパー

最近フリーペーパーがどんどん変わっていってるなって思う.身近なものとしてはホットペッパータウンワークなどがあるけど,これってお店のクーポンだったり,求人情報であって,広告の集まり.当然その広告掲載料で成り立ってるんだよね.これは,いわゆる「広告集」であって,例えば「飲み会したい」とか「バイト探したい」って時はすごく役立つんだけど,暇つぶしになるとか,読んで役立つって感じの雑誌ではない.でも自分はホットペッパーを意味も無くペラペラみるの好きなんだけどw
んで今日床屋の店長から,「R25」や「R22」なるフリーペーパーを教えてもらった.
東京限定で配布してるもので,広告集ではなく雑誌みたいな内容.これがタダなのってくらいの内容ですごく充実してる.広告は大手企業の物ばっかで,それで成り立ってるみたい.これの配布数がすごく少なくて(そういう戦略らしい),すごい希少価値があるんだとか.店長は知り合いのRECRUITの社員の人に頼んでGetしたんだけど,RECRUIT本社でもそれを編集してる部署に行かないと無いくらい人気らしい.ヤフオクで取引もされてるみたい.
こんな感じでフリーペーパーも進化してんだね.ホットペッパーなんかはネットの方に移行してるし,これからこの業界がどうなってくのか楽しみ.