GW part1

5月3日,憲法記念日
福島県の桜の名所を遅ればせながら巡る旅.

どれもピークを過ぎて散り始めてたけど,すごくきれいでよかった.
小沢の桜は映画「はつ恋」(田中麗奈真田広之,ほか)のラストシーンの“願い桜”として登場する桜.たばこ畑の中に一本だけ凛と咲いていて,近くには祠や野仏がある.いかにも日本らしい風景で,どこか懐かしい感じ.
はつ恋 [DVD]

夏井千本桜は,夏井川沿いに桜並木が続く.去年船岡の一目千本桜を見に行ったけど,そこよりこぢんまりとした感じ.水仙や菜の花も咲いていてきれいだった.
合戦場のしだれ桜はベニシダレザクラって言う種類で,満開時には滝が流れ落ちるような豪快な桜です.平安時代の古戦場に咲き誇ることから、「合戦場のしだれ桜」と呼ばれるようになったらしいです.今回は半分散ってて残念だったから,来年また来よう.