第4回サイエンスプレゼンセミナー

今日は某英会話学校による英語プレゼンセミナーの第4回目.10日間海外研修に行って,講師の先生の言うことにそれっぽく相槌が打てるようになってた.でもUh-huhとかyeahとかI seeとか,何か,えせっぽくて少し萎える(苦笑).
今日の課題は”Attention Getting Devices”.これはプレゼンの始めに聴衆の興味をひきつける小技.例えばトピックがa chocolate cake だったら,次のようなAmazing Factsで聴衆を自分のトピックに惹きつける.

  • ”Did you know that the world’s largest chocolate cake was made in France in 1982?”
  • ”According to the latest study, more than 65% dog owners give their pet some chocolate once a week.”

などといった感じ.ここでしゃべる内容は全然自分のスピーチと関係なくてもいいらしい.要はいかに寝てる人を起こすか!今日はこれを踏まえて,自分の研究のイントロのスピーチ練習を行った.
今日の練習で重要なのは,

  • アイコンタクト
  • 胸を張った姿勢(スプリングで頭を引っ張られる感じ,らしい)&適切なジェスチャー
  • 明瞭で適切な声の大きさ
  • 言いたいことの完結さ

の4つ.自分が一番出来なかったのは姿勢.「あれ英語でなんていうんだっけ」とか思い出そうとすると,なぜか体がフラフラしてしまう.リラックスして体の軸をピンとする事が重要だって.